大井川鐵道のトーマス号ツアーに寸又峡温泉宿泊パックで行ってきました!

こんにちは、ちんぱんパパです!

今回は、子どもの念願の夢だった、大井川鐵道のトーマス号に乗ってきました!例年夏に開催される大井川鐵道のDAY OUT WITH THOMASですが、今年からGWも含めた開催になったようで、GWに一足先に参加してきた感じです。

トーマスに乗るだけのプランだとチケットはリーズナブルですが抽選になってしまうので、確実にトーマスに乗れるツアープランで、かつ大井川の秘境にもちょっと興味があったので、寸又峡(すまたきょう)温泉1泊2日ツアーを選択しました。

それでは、レポしていきます!

まずは新金谷駅で写真撮影

旅のスタートは静岡県、新金谷駅から。湘南からは休憩入れて車で2時間半くらいですかね。トーマス号の出発時刻から1時間前くらいについたのですが、すでにたくさんのお客さんでごった返していました!どうやらトーマス号に乗車する人だけじゃなくて、見学のお客さんもたくさんきているみたいですね。

こんな感じで、新金谷駅だけでも結構見どころあります。余裕をもって、1時間半前くらいには着いておいた方が良かったかもですね。

▲転車台のSL列車

トーマスの整備工場の入り口で、トーマスの缶バッジをゲット。ちなみに整備工場は入場に500円かかります。プランに含まれていなかった…笑。

待機しているトーマスと記念写真!

整備工場の奥には、消防車のフリンがいました。

バーティとバルジーも!バーティとはこのあとトーマスと電車とバスで追いかけっこをします。

記念写真もそこそこに、プラザロコという施設で記念品とお弁当を受け取ります。

記念品の中身はトーマスのプラスチックコップでした!これはうれしい!

プラザロコではトーマス土産も売ってます。帰りにトーマスのトミカを買いました。

トーマスに乗車!

そんなこんなで出発時刻が近づいていきました。ホームに向かうと、さっきより近くでトーマスと写真撮影できました。ラッキー!

中はこんな感じ。昔に作られたSLなので、風情がある感じですね。

座席はちょっと狭め。お弁当はここで手持ちで食べるスタイルになりますね。

出発進行〜〜!トーマスの声でところどころでアナウンスがあって、トーマスに乗っている感が結構あります。いいですね!

茶畑がきれい!

大井川の長めはこんな感じ。昔は水が多かったんだろうな〜という河原の面積です。水が戻ってきてほしいですね〜。

上流の方は水が湛えられてきていてよかったです。色もきれい!

トーマス号限定のおもちゃがある車内販売。まあ買いますよね。1000円くらいだったっけな・・・

お弁当はこんな感じ。トーマスのキリエが可愛いですね!

大人は結構渋めの和食弁当。ワサビ漬けがとても美味しかったです。

千頭駅で、トーマスフェアに参加!

そんなこんなで、千頭駅に到着!

千頭駅では、トーマスフェアというトーマスの仲間たちと触れ合えるイベントをやっています。ここを楽しんで、基本は終わりになる感じですね。

▲トーマスフェア入り口。ここも500円必要ですね。

トーマスフェア最大の目玉、左からパーシー、ヒロ、ジェームスが並ぶ、トーマス広場!結構圧巻です。

パーシー、ヒロは運転室に入れます。昔はここでどういう運転してたのか、想像が膨らみます。

ウィンストンのレールライド。これが1組の時間が結構かかって、かなり並びましたね笑。あまりアトラクションはないので、このあたりで時間をつぶすのはアリだと思います。

▲写真はしっかり撮ってもらえます!

あとは、ミニSLなどもあります。

寸又峡温泉へGO!

さて、トーマスも十分楽しんだので、本日のお宿に向かいます。1時間1本のバスに乗り込んで、寸又峡温泉という秘境にGO。

どんどんと上流に向かっていきます。

30分ほど乗って、つきました!こちらが本日のお宿の「翠紅苑」です。

大正ロマンを謳っているだけあって、内装はそれっぽさがあります。

▲売店ではトーマスグッズも完備。

お部屋。古き良き昭和の旅館という感じで、良い感じでした!

夕食まで結構時間があったので、「夢の吊り橋」に向かうことに。夢の吊り橋というのは、絶景好きの間では結構有名な吊橋で、この吊橋に行くことも今回のツアーの目的の一つでもありました。ちょうど今日泊まる旅館から30分くらいなので、ここに泊まったら絶対いかなくてはなりません笑。

林道やトンネルを抜けて・・・

着きました!これが夢の吊り橋です。水も青くて超きれい〜〜〜!確かにこれは絶景です。

渡ろうとしましたが、高所恐怖症のため、ここで断念しました……笑。足元が細いうえに手すりも何もないですからね。子ども達も全然無理。渡るには、小学生以上になってからですね!景色を見れただけで大満足です。

帰りは、道すがらにあったきれいな足湯カフェへ。

涼し気な気候の中で入る足湯は最高でした!秘境なのに新しい良い感じのカフェがあって素敵ですね〜。

旅館に戻って、温泉に入って夕食へ。

季節によってジビエ的な料理を食べれるようでした。この日のメインは豚肉のしゃぶしゃぶ。冬にはイノシシ鍋が食べれるみたいですよ。

2日目

2日目は普通に帰ります。翠紅苑でチェックアウト(10:00)を済ませ、千頭駅へ。

この日は平日でトーマスフェアはやっていなかったので、閑散としていました。というか、駅前に人は0人……笑。夢から醒めたようです。

帰りは大井川鐵道の普通電車で。金谷まで1時間15分ぐらい、山間を揺られていきます。ところで、10:48分発の金谷行きに乗ったのですが、金谷までの駅で乗ってきたのは2人だけ。本当に秘境なんですね〜〜。

あんなに人がいた新金谷駅も、誰もいませんね。

これだけで帰るのもなんなので、門出駅の近くに最近できたというKADODE OOIGAWAという商業施設に寄っていきました。ここはめっちゃキレイで良かったです!

道の駅のような感じで、とても大きなマルシェに、地元でとれた新鮮な食品がたくさん並んでいます。

一角には名物のお茶のブースも。お土産を買うにはめちゃくちゃちょうど良いですね!しっかり買いました。

マルシェには飲食スペースもあって、アイスクリームやバーガー、ラーメン、お茶漬けなど色々食べられます。どれも美味しそう!

併設のカフェの席。遊び心満載!

そして、レストラン棟には超巨大なSLの展示がこれはすごい!

レストランは、ビュッフェスタイル。入ってみたかったですが、旅館の朝食が結構多めであまりお腹が空いていなかったので、また今度。

パン屋もあったので、昼食はこちらでパンを買いました。TRASPARENTEという、東京で展開している超おしゃれなパン屋ですね。湘南にも、系列店のQUINTOがありますね。あそこも良いところです。

そして、パンを食べながら東名高速で帰宅!お疲れさまでした〜。

1泊2日の大井川鐵道旅、とても楽しかったです!DAY OUT WITH THOMASに参加する方は、ぜひ宿泊パックも検討してみてください〜それでは!