千葉・富津の大規模ファーム、マザー牧場に行ってきました!

こんにちは、ちんぱんパパです!

先日、千葉に家族旅行に行った折に、マザー牧場に寄ってきました。

滞在時間は12:00〜16:00ほどで、かなり充実して遊べましたので、その模様をお伝えします!

マザー牧場の全景

こちらがマザー牧場の全体マップです。ふれあい広場、グランピング、ドッグラン、キャンプ、遊園地などめちゃくちゃいろんな種類の施設がありますね……!ものすごく広いので、数を絞って体験する感じになりますね。

ちなみに、駐車場はいくつかありますが、ぐるっと全体的に回るのであれば、まきばゲート近くの駐車場に止めると良いと思います。

ふれあい牧場

まずは牧場ゲート近くにあるふれあい牧場から。

こちらはヤギ、ウサギ、マーラ、ブタ、アヒルなどが放し飼いで飼われていて、ふれあい放題の施設になっています。

ヤギさん。デカい!人に慣れていて、近づいても全然逃げようとしないです。

黒豚さん。愛らしいおけつがキュートです。

マーラさんはさすがに逃げちゃいますね。遠くからパチリ。

ウサギさんもちょっと手が届かなかった……!

アヒルさん。毛づくろいしていて可愛い〜〜!

うさモルハウス

続いてうさモルハウスへ。こちらは、ウサギさんとモルモットを触り放題の施設です(抱っこはNG)。

何やらべちゃっととろけているウサギさんとご対面。可愛すぎる……!

モルモットをなでなで。

ウサギさんと触れ合えて、子どももご満悦。

わくわくランド

マザー牧場にはちょっとした遊園地のようなアトラクションもあります。ここがすごい!3歳と5歳の息子たちは、この施設が一番気に入ったようで、ひたすら乗り物に乗っていました笑。

一番のお気に入りは、サイクルモノレール。辻堂の交通公園で乗りなれているからか、一番に乗りたがりました。でも、ここのは5歳の足ではちょっと足が届かない……。パパが代わりに運転です。

可愛いミニ列車に乗って周遊するおとぎ列車。こちらは3歳の息子が大興奮でしたね〜〜。

観覧車にもチャレンジ!意外と怖がらなくてよかったです。自分は高所恐怖症なので、この高さでも結構怖かったですね……。

そして、カード迷路のぐるり森の大冒険。迷路を行きながらクイズに回答していき、全問正解だったらカードをもらってゴールのカード遊戯でバトルが楽しめるという施設です。

迷路をどんどん進んで……。

問題は、5歳の子どもも十分回答できる感じ。いいですね!カードバトルは勝てなかったけど、道中がとても楽しかったです!

トレジャーコレクションで、宝石もゲット!

昼食

昼食は、ジンギスカンを食べれるジンギスカンガーデンズと迷いましたが、子どもが食べられなさそうだったので、洋食中心のまきばカフェへ。お子様ランチとアイスを分け合いました。

牧場といったら牛乳!ごくごく飲んでくれました。とても美味しかったそうです!

マザーファームツアーDX

お昼ごはんを食べたら、チケットを買っておいたマザーファームツアーDXに向かいます。

マザーファームツアーDXは、このチケットを買った人しか入れない広大なエリアで、トラクターに乗りながらたくさんの動物たちを見学したり触れ合ったりできるツアーです。所要時間は60分と、たっぷり遊ぶことができます。

チケットの料金は、大人1,600円、子ども900円と、入場料より高めにはなっていますが、マザー牧場の目玉アトラクションなので、ぜひ体験してみると良いと思います!

乗車するトラクターとガイドのお姉さん。キャラもよくてトークも上手で道中がとても楽しめました!

トラクターに乗って、広大な敷地を出発!

トラクターについてくる牛さん。このあと餌の時間になっているようで、すでにご飯がほしくてガイドさんに寄ってきたそうです。可愛い〜〜。

トラクターは牛舎の中にも入ってくれます。こちらはホルスタインさん。間近で見ると牛って大きいですね……!

子牛にミルクをあげるシーン。1リットルぐらいの牛乳をものすごい勢いで飲んでいました。これで5ヶ月くらいらしいので、牛さんの成長スピードはものすごいものがありますね。

こちらは3ヶ月の子牛ちゃん。小さくて可愛い〜〜。

めずらしい牛さんもいました。こちらはスコットランド原産のハイランド牛だそうです。肉牛らしいのですが、和牛と比べて硬めの肉質なんだそう。日本ではマザー牧場にしかいないとのことでした。前髪がグレートブリテンな感じでカッコいいです。

トラクターは途中で止まって、餌やりゾーンへ。羊さんに餌やり!

ヤギさんにも。おっかなびっくりな感じですが、楽しいですね。

ママはアルカパに餌やり。こちらのアルカパさん、髪型がカッコいいです。

餌やりが終わったら、羊さんと牧羊犬のゾーンへ。牧羊犬はしっかり羊飼いの指示を受けて羊さんを的確に誘導していて、すごかったです。

最後に、黒毛和牛の牛舎へ。すごい迫力!食べられてしまうというのは可愛そうですが、まあ美味しいから仕方ないですね……人間は雑食ですから……。

ツアーの終わりには、トラクターと一緒にパチリ!最高に楽しかったです!

その他の施設

ここからは駆け足で。

羊さんたちがショーを行うアグロドーム。

ショーをやっていない時間は、羊さんや牧羊犬たちと触れ合えます。みんなおとなしくて偉いですね〜〜。

バンジージャンプもありました。自分は怖すぎるのでできません……。バンジーは一生やらないと思います。

途中晴れてくれました!眺めは抜群ですね!!

以上、マザー牧場の体験記でした〜〜。

まだまだ行けてない施設や見れてないショーがたくさんあるので、2回目も楽しめそうですね。

また房総の方へ向かうときは、ぜひ立ち寄ってみたいと思います!